スタイリングデザインは、一瞬で記憶に刻まれるほどのインプレッションを残す。
それはディテールまでモータースポーツのDNAを宿すフォルムにある。

コクピットのドアを開けると、カーボン調素材とレッド&グレーステッチが配されたスポーティーなインテリアが現れる。アグレッシブなドライブに誘うようなコクピットに刺激され、ナパレザーとアルカンタラのステアリングを操る。

スタートボタンを押すとエンジンが目覚める。アクセルペダルを踏み込み、走り出す。
この何気ない一連の動作にも、秘められた高いポテンシャルを感じる。
  • 4コントロール(4輪操舵システム)※2は、走行ラインを正確にトレースし、確実なドライビングのための的確なステアリングと安定したロードホールディングに貢献。時速約60㎞未満の低速走行(「レース」モードでは時速約100㎞未満の走行時)では、4コントロールシステムは後輪を前輪とは逆の方向に向ける。時速約60㎞以上の高速走行(「レース」モードでは時速約100㎞以上の走行時)では、4つの車輪がすべて同じ方向に向けられ、コーナーリングでの安定性を高める仕組みである。
    ※2.4コントロールは、後退時は作動しません。
  • 時速約60km以上の高速走行(「レース」モードでは時速約100km以上の走行時)では、後輪は前輪と同一方向に向けられ、ドライバーの意思に正確に応える理想的なコーナリングを実現する。高速コーナーやワインディングなどでは正確かつ安定したスポーツドライビングを楽しめる。
  • 時速約60km未満の低速走行(「レース」モードでは時速約100km未満の走行時)では、4コントロールシステムは後輪を前輪とは逆の方向に向け、コーナリングをサポートする。タイトコーナーでの敏捷性と、駐車時やUターン、狭い路地での取り回しの良さを実感できるだろう。
  • 安全な車間距離を保ち、運転をサポート
    高速道路や自動車専用道路などを走行する際、フロントガラス中央上部のカメラとフロントバンパー内のレーダーが、同一車線を走る先行車を感知。ドライバーが設定した速度と車間距離に基づき加速・減速する。EDCモデルは、先行車が停車した時に自車も停車しし、先行車が3秒以内に発進すると自動的に再発進するストップ&ゴー機能付。(約0~170㎞/hでの走行中に機能)
  • 衝突の危険を感知警告し、衝突被害軽減をサポート
    アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)は、フロントガラス中央上部のカメラとフロントバンパー内のレーダーセンサーが、前方の車両や、歩行者に衝突する可能性を感知し、アラーム音や表示灯による警告を行う。さらに衝突の危険が高まると、ドライバーのブレーキ操作をサポートし、衝突時の被害や衝撃を軽減するサポートを行う。(検知対象:前方を同一方向に走行する車両<約7~170㎞/hでの走行時>/静止車両・歩行者<約7~80㎞/hでの走行時>)
  • 適切な車間距離をキープする
    前方を走行する車両との相対速度を感知し、適切な車間距離を保つように、7インチデジタルインストゥルメントパネルにシンボルや車両のアイコンを表示し、注意を促す。(約30~200㎞/hでの走行時に機能)
  • 交通標識を認識して表示する
    フロントガラス中央上部のカメラで認識した、制限速度、追い越し禁止の交通を7インチデジタルインストゥルメントパネル内に表示。ドライバーの交通標識の見落としを減らし、安全運転を促す。

TECHNICAL SPECIFICATIONS 主要緒元

モデル メガーヌ
ルノー・スボール
メガーヌ
ルノー・スボール
トロフィーEDC
メガーヌ
ルノー・スボール
トロフィーMT
型式 7BA-BBM5P1
ハンドル
全長x全幅x全高
(mm)
4,410×1,875×1,465
ホイールベース
(mm)
2,670
トレッド
(前・後,mm)
1,620/1,600
車両重量
(kg)
1,480 1,460
定員 5
エンジン型式 M5P
エンジンタイプ ターボチャージャー付
筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量
(L)
1.798
内径×行程
(mm)
79.7×90.1
燃料供給装置 電子制御式マルチポイントインジェクション
最高出力
(kW(ps)/rpm)
221(300)*1 /6,000(ECE)
最大トルク
(N・m(kgm)/rpm)
420(42.8)*1 /3,200(ECE) 400(40.8)*1 /3,200(ECE)
燃料タンク容量/
使用燃料(L)
47/無鉛プレミアムガソリン
燃料消費率
WLTCモード
*2*3*4
11.8km/L 12.2km/L
<市街地モード 8.4km/L、
郊外モード 12.4km/L、
高速モード 13.6km/L>
<市街地 モード9.2km/L、
郊外モード 12,5km/L、
高速モード 13.8km/L>
駆動方式 前輪駆動(FF)
トランスミッション 電子制御6速AT(6EDC) 6速MT
変速比 1速:3.230、2速:2.047、
3速:1.407、4速:1.028、
5速:1.187、6速:0.971、
後退:4.470
1速:3.076、2速:1.947、
3速:1.387、4速:1.026、
5速:0.815、6速:0.673、
後退:3.230
減速比 4.357(1、2、3、4速、後退)、
2.904(5,6速)
4.187
懸架方式 前:マクファーソン/コイル、
後:トーション・ビーム/コイル
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク、
後:ディスク
タイヤ(前後) 245/35R19
ホイールサイズ
(前後)
8.5J×19
最小回転半径
(m)
5.2*1
環境情報
エアコン冷媒
種類:HFC134a、使用量:540±35g、GWP値:1,430
GWP
目標値/目標年度
GWP150/2023年度

※1 参考値です。 ※2 燃費消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。
※3 フランスの試験機関UTACによる測定値です。 ※4 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。

価格

来場予約

お名前必須
ふりがな
メールアドレス必須
確認のためもう一度必須
電話番号
第一来場希望日必須【定休日】水曜日、第2火曜日
第二来場希望日必須【定休日】水曜日、第2火曜日

入力いただいた情報は、お客様との連絡以外の目的には使用いたしません。

店舗情報

ルノー奈良中央

0742-36-8137

〒630-8013 奈良市三条大路3-460-2

営業時間:9:00-18:00

【定休日】水曜日、第2火曜日

来場予約はこちら